よっさん 元気です

よっさん 祈 を詠む 

拙句 : 煩悩も 断ち切れぬまま 除夜の鐘

年明けとともに寒い夜道を風に乗り耳もとに響く除夜の鐘の音を数えながら近所の白山神社へと。
年越し参りの道中のコンビニの明かりほどいやなものはないのでわざと道を遠回り。
厳かな気分を味わうには、暗く寒く静かでなければいけない。
無の境地を通り抜けると目の前には杉火の粉が立ち上り、漆黒の闇を紅い柱が畏敬の姿を見せつける。
焚き木をくべる人は、地の長老と呼ばれる人でどこにそんな力が?と思わせるくらいの老人がいい。
お神酒は湯のみに冷の酒、あごが痛くなるほどのあぶっていないするめ。
おさがりはみかん。
これが日本のお正月だ。

拙句 : 杉火の粉 春を迎えに 昇天す
  詠み人注 杉火の粉とは過ぎし日の事の掛詞 
         人にはそれぞれ過去があり今があり明日がある だから生きている
         そんな気分で焚き火を見ていた。

厳かな気分で今年も幕は開いた
  何が起きるのか 良き年となるよう 祈るのみだ。



このページのトップへ

アンチ 猪突猛進 2007

tem.gif

 皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年の暮れは、絢香さんの「つながっているからねって、がんばっているからねって、強くなるからねって……」の三日月に励まされ年を越し、気持のいい新年を迎えました。
みなさんのごきげんはいかがでしょうか?

今年は亥年、つきなみな言葉ではありますが【猪突猛進】が年賀状などにも目立っています。
私は性格上一本道を突き進む事は苦手だと思います。 
いろいろ回り道を楽しみながら進んでいきたいと思いつつ、
年頭には敢えて【アンチ猪突猛進】宣言となりました。

ラッキー7の2007年 今年も宜しくお願いします。

まずは、新年の挨拶まで……





このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki