よっさん 元気です

七味・五悦・三会 ’09

「君ィ しちみ・ごえつ・さんえ って知ってるか?」
「なんやそれぇ、唐辛子の一種かい?」
「ちゃいまんがなぁ、これはな江戸時代の庶民が大晦日に一年を振り返る時の一つのお遊びやねん。」
  ・・・・・【七味・五悦・三会】’06より

さあ、今年も大晦日がやってきた。恒例の七味五悦三会で一年を振り返ろう。
まずは、七味 今年も色々堪能した。
  ① 会社行事の家族参観で皆で搗いた餅
  ② 社員旅行の神戸南京町で食べた豚の耳
  ③ ボランティアで振舞った豚汁
  ④ 学生時代の仲間と食べたサイコロステーキ
  ⑤ 酒蔵で頂いたもろみ段階のお酒
  ⑥ 白いたいやきって衝撃的だったけど、いったいなんだったんだろう。
  ⑦ 我が家では今年のベストは娘の作ったサーモンステーキかな。
と並べてみると、やはり食を味わうということは、賑やかにみんなとワイワイガヤガヤが一番の調味料だな。
IMG_3559.jpg syohin_sura_47.jpg サーモンステーキ



続いては、五悦 あんまりなかったな。つきなみだが、健康一番、家内安全、安全第一。
FC岐阜の天皇杯ベスト8は大喜びだったね。
20091212_11.jpg


今年初めてお会いした三人か・・・・ 
三会 俳人黛まどかさん(実際話とかできなかったが)、酒蔵の美人社長、このお二方は 和 を極めた感覚で 清々しいイメージどおりの人だった。地元シンガー 香理さんは 明るく元気な楽しい人だった。
今年の三会は、美人女性三人で、鼻の下がかなり伸びてしまったな。

さてこの七味五悦三会は、プラス指向で振り返ることができるいい遊びだ。
悔やんでも仕方が無い。
明るい未来を夢見て、今年も除夜の鐘を聞くとしよう。    
ico_ani_joyanokane3.gif
合 掌  良い年でありますように・・・。
このページのトップへ

七味五悦三会 2008

今年も大晦日がやってきた。
七味・五悦・三会で今年を振り返ろうと思う。
先ずは七味か、なんといってもバナナかな。ダイエットも足ぶみ状態お正月の朝バナダイエットは無理だな、日本人は正月の朝は雑煮と決まっている、リバウンド間違いなし。
映画「ハッピーフライト」を見てひとつ面白いエピソードがあった、機長と副操縦士は同じ食事は取らないらしい。食中毒で共倒れになることの防止策だそうだ。(なるほど)
happyflight3.jpg
初めての海外旅行をこの年で経験した思い出の旅客機の機内食にも色々とドラマがあったんだな。食中毒といえば今年は本当に事件が多かった、食肉偽造で問題となった肉屋のそばの肉屋に今年も並んで正月用のお肉を仕入れた。ほんまもんの牛ステーキをごちそうになったのも今年の七味のひとつ。店の名は潜龍最高だった。我が家のレシピ本はラズウェル細木の『酒のほそ道』全巻そろって家族全員の愛読書となっている。晩酌の一品選びの必需品だった。
ほそみち

今年は娘が結構料理をつくってくれた、1番はクラムチャウダーだったな。ホワイトソースとかチーズ系の料理はあまり得意ではなかったので恐る恐る食してみたらけっこうはまってしまった。クラムチャウダー
やはり心に残る味というのはほぼ毎日妻がつくってくれる弁当・・・なんちゃって かくし味はゴマだったりして、♪『ゴマ~をすりま~しょ~っ陽気にゴマをねッ!♪(植木等調)
家庭料理が七味をしめれば家内安全世界平和なのだ。

さて五悦だが、今年はやはり恥ずかしながら、はじめての海外旅行だった。
その時の会長へのサプライズはドッキリの楽しみはひとつの悦だったかな。サプライズといえば社長の還暦祝い これまた悦にひたったできごとだった。
世界恐慌で幕を閉じようとしている今年。派遣難民村で年を越す人々・・・・。
派遣size5
ぬくぬくと年越ししてもいいのだろうか?働ける喜び、仕事がある喜び 悦の一番だと思う。
とにかくこの一年家族ともども健康で過ごせたことで充分だ。ささやかな幸せでいいのだ。

おしまいは、三会。今年はブログで知り合った、地元の有識者つきみそうさんと実際お会いできたことだ。品のある話にいつも心が洗われた。
会社には新卒・他社からの編入と数人のニューフェイスの参入で業務のパワーアップが計れた。
反面去っていく者もいた。会うは別れの始まりとはよく言ったものだ。
今年は人間関係に揺れた一年だった。心を鬼にしてでも人を指導できない自分を恥ずかしく思い出会いより重い別れのほうが多かった。

除夜の鐘の音が遠くに聞こえる。
60724IMG1.jpg
不機嫌な煩悩・・追い払わねば、そして来年こそは清々しい一年を過ごせるように、
静かに祈る大晦日の夜だ。

拙句 : 暗闇に 夜明け近しと 除夜の鐘

このページのトップへ

七味・五悦・三会 ’07

「君ィ、大晦日でんなぁ」
「ほんまや、今年も世話になったなぁ けどあんまり漫才せぇへんかったなぁ」
「あぁ今年は落語人気の年やったそうや」
「ほんでもM-1グランプリ盛り上がったがな わてはあの 『さんどういっちまん』応援しまっせ」
「ところで今年も七味・五悦・三会で遊びまひょ」
「何やそれぇ?しちみごえ・・・って」
「もう忘れたんかい世話のかかるやっちゃ・・・ここをクリックしてみなはれ⇒七味・五悦・三会 思い出すさかい・・・」
「あぁ思い出したでぇ・・・早いもんでんなぁもうあれから1年かい・・・」
「ほな早速いくでぇ 七味はどや?何か心に残る味覚はあるかい?」
「ミートホープのひき肉・白い恋人・赤福餅・吉兆の・・・」
「ちょっと待ち~な・・・何や偽造食品ばっかやないか!」
「まぁ今年の味とゆうたらこんなんばっかでっせ~」
「食通の人にとってはやーな1年やったなでもわいは結構うまいもん食うたでこの前知り合いからマグロのカマの炭焼きをご馳走になったんや」
「え~ッ!?マグロにもオスギやピーコがおんねん?」
「アホかオカマとちゃうねんエラの蓋の後ろの部分や もうほんまおいしかった今年1番やね」
kamayaki.gif

「まぁしかしなんといっても女房の手作り弁当、これが毎年ナンバーワンやね」
「ほんまほんま家庭の食事なら偽造はないからな・・・」
「次は五悦でっか、何かいいことあったんでっか?」
「そやな 息子の進学 娘の正社員登用 と家庭内はボチボチでしたな 会社が2年連続メーカーさんからの優良店表彰されたんも悦のうちやな」
「そやなささやかな幸せをいつも夢見る気持ち忘れんようにしたいもんやな」
「えらい君今日は真面目でんなぁ」
「そや明日は大雪や・・・」
「さぁ最後は三会、今年はわいはサイカイの年やったな」
「あれ君いつから広島カープファンになったん?」
「それは最下位わいがゆうたのは再会 久しぶりに会った人が結構いた年やったんや」
「あぁそういやクラス会があったんや」
「そやがな君もいたやんか」
「そやなつかしかったな」
「それから実際には会うたことはないがブログの投稿を通して仲のようなった原酒店さんなんかもひとつの 会 やね」
「なるほどね1年365日毎日誰かさんとは会うてるわけや、わいも来年こそは人と人とのふれあいを大切にして、 『偽』 の文字とは縁遠くやってみよ」
「えらい君今年はほんまに真面目やなぁ 感心するは」
「はっはっは・・・じつはわいは 偽造人間やねん」
「もうええは シッツレイシマシタ」

みなさん、本年もお付き合いしていただき ありがとうございました。
来年こそは嘘偽りの無い平和な年でありますよう祈ります。
それでは良いお年をお迎え下さい。 
このページのトップへ

七味・五悦・三会

「君ィ しちみ・ごえつ・さんえ って知ってるか?」
「なんやそれぇ、唐辛子の一種かい?」
「ちゃいまんがなぁ、これはな江戸時代の庶民が大晦日に一年を振り返る時の一つのお遊びやねん。」
「ほ~っ、どないして遊ぶねん?」
「まずは七味、今年一年で心に残る七つの味覚を振り返るんや。例えばほれ山代温泉行ったがなぁ、あん時のカニ料理はうまかったなぁとか、会社のお偉いさんにおごってもろうた、中華コースのランチ又食べたいなぁとか七つの食いもんの話をするわけや」
「七つの食いもんなぁ……、わて正月にいっぺんに済ましたでぇ、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ……ごちゃまぜや。」
「それは七草がゆやないか、まぁえぇは確かにうまいもんやわな。」
「それから、シロ・クロ・マッチャ・アガリ・コーヒー・ユズ・サクラ・なんちゅうてね。」
「ういろうかい。まぁえぇは確かにそれもうまいもんやわな。さて次は五悦やっ!」
「なんや、ようわからんけどうまいもん食いすぎて、オウェーッ、ゴエーッって胃の調子でも悪うなることかい?」
「あほなことゆうてあかんでぇ。一年で悦びや楽しかったことを、五つ言うわけや。」
「ほ~なるほど、わてあんまり楽しかった事あらしまへん。」
「さみしィなぁ、ワイはやっぱりブログを始めた事やね。」
「ブログねぇ、あの雑誌なんかについてるおまけかい?」
「それは、付録。」
「あ~、バレーボールでスパイク止めるやつや~。」
「そうそう、ニッポンチャチャチャって ちが~うっ!それはブロック。」
「今、この漫才をやってる場所の事やろ。」
「なんや知っとんかい。まぁええは、あとは三会や。」
「わては、一日に三回はかましとるで~っ!」
「ぎょうさんやってるやないか。」
「プップップーと三連発や。三つのへーや。」
「あほか君は、三つの屁やのうて三つのえー。『会う』と書いて『え』ーと読むんや。」
「さよかー、ってことはこの一年で三人会うた人を回顧するっちゅうことやねんな?」
「ようわかってまんがな、今年初めて会うた人を三人挙げるんや、ワイは例えば、ブログの楽しみを教えてもろたネット販売の会社の社長さん、命の尊さを教えてもろた私塾の先生、笑いの壷のツボイノリオさんと心に残る話をしてもろた人に出会えたんのは、幸せやったね。」
「にいさんは、ええねーわては友達おらへんねん。でもこうしてしゃべくっとるだけでなんかすっきりしてくんな。」
「そやなぁ、人生出会いと別れの繰り返しや、来年もがんばるでぇ~」
「うん、わてもがんばって来年は【七味・五悦・三会】オールクリヤーや。」
「そうかい、きばりや~って今日はオチがないなぁ・・・・・・」
「心配すな、年が明けたらオチの嵐や、お年玉くれ~ってな。」
「なるほどね、シッツレイシマシター!」

今年も最後の最後までお付き合いしていただきまして、ありがとうございました、よい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。






このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki