よっさん 元気です

曼陀羅寺

早咲き藤がちらほらと甘い香りを漂わす古寺の境内は程よい混み具合で、

妻と二人懐かしさを感じながら参道を歩く。

ここ江南市曼陀羅寺は藤の花で有名だが、私の社会人営業デビューのテリトリーがこのお寺界隈だった。

妻も当時すぐ近くに住んでいたので久しぶりの散策に感嘆している。

毎年ゴールデンウィークに合わせて「藤まつり」が開催される。

昔は「でんがく」の屋台が出て、子供たちの写生大会が行なわれる程度の細々とした祭りだったが

今は様変わりし商工会議所の街興しか、ステージではカラオケ大会はじめ、ゴスペル、吹奏楽、大正琴、ミスコン等エトセトラ・エトセトラ・・・。

それもいいけどもっとノスタルジアなまつりがいいなと思いつつ歩いていると、いましたいました裏門近く《平成の寅さん》が・・・
長野の聖火リレーの妨害者たちに聞かせてあげたい

啖呵売『信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い。』

なんてフレーズが聞こえてきそうな【家相見】【乾物売り】のテキ屋さんの口上にしばし足を止めた。

huji.jpg 

 拙句 : 藤だなの 隙間に覗く 初夏の空  

 拙句 : 古寺の 空に点描 はなみずき hanamizuki.jpg

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/89-620517e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki