よっさん 元気です

福利厚生

妻の「臨時収入が入った。」という言葉で昨日は夫婦で中華料理のランチを楽しんだ。
さてその『臨時収入』だが、妻の会社では結婚25年で銀婚式手当が出るという。
戸籍抄本を提示のうえ申告し事実確認できれば金一封なのだ。
3056072614.jpg
我社にも永年勤続表彰やら、資格手当、誕生日にはお祝い品が届いたりと従業員満足度は一般的かと思う。企業には色々な特殊手当がある。
3駅ルール 通勤路線で駅が3つ以内という所に在住すれば特別に手当支給。
女性が多い会社で失恋手当を支給する企業もあるそうだ。(早く立ち直り仕事に集中して欲しいという考えから生まれたらしい。)
逆に社内結婚手当というのもあるらしい。(社長が仲人必須条件とか)
禁煙手当。ダイエット手当などは一般化しているようだ。

公務員にはなんで?と思うような手当がたくさんあるという。
大阪府で問題となった始業前の朝礼は時間外手当。
建設課の職員が現場に行くときの危険手当。
なんのこっちゃ?!
仕事を時間に合わせて切り売りされたら、庶民はたまったものじゃない。
パートタイマーじゃないか!
そこまで割り切るのならボーナスの根拠は?ってことになる。

手当の真の意味を考えなければいけない。
社員にやる気を起こさせる。
仕事の効率を良くさせる、
円満な家庭環境は良い職場環境に連動する。

社員の私利私欲に走る手当は不当だ。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/86-fc9f11f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki