よっさん 元気です

Oh! 正月 第2話

1月ももう20日過ぎ、正月話も少し変だがもう少しお付き合い願いたい。

今年の我が家の新年会は、年末に義父母が2時間寒い中並んで買ってくれた養老の鈴木藤太精肉店の焼肉で始まった。妻の両親と娘と息子・・・そうそう私は妻の親と同居の身 ますおさんだ。(ちなみに着メロもサザエさん) 妻の妹夫婦とそのギタリストの息子正月お馴染みの顔ぶれだ。安くてうまい籐太の肉は程よい時間で完食。
続いて恒例行事の『蔵開き』(何故か昔からクラビラキの儀式と呼んでいる)が始まった。
これは義父が1年間セッセと貯金箱に貯めこんだ小銭を一体いくらか金額を当てるゲームだ。
正解者には全額、はずれても義母と孫に比率配分する別口お年玉だ。ワイワイガヤガヤと数える皆の姿はめでたい気分でいっぱいだが、段々自分の予想額に近づいてくると口数も少なくなる。
今年も正解者はいなかったが、この行事が無ければ我が家の正月は始まらないようだ。
trd0801041055008-n1.jpg
写真は今年の伏見稲荷の賽銭開きの模様

さて今年の我が家のお正月もいつもと変わらず淡々と過ぎたのだが、次回の成田山初詣の話にて稿了予定だ。もう暫くお付き合いのほどを・・・・・・本日これまで。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/72-d723280b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki