よっさん 元気です

Oh! 正月 第一話

元旦や 今年もあるぞ 大晦日

広告の束で膨れ上がった朝刊のコラムに掲載されていた江戸川柳に、
思わず「うまいねぇ・・・」とつぶやきながら元旦の朝を迎えた。
妻は風邪気味のうえ、正月というのにスーパーへパート出勤準備で殺気だっている。
何しろ正月の仕事のメイン《福袋売り》は、戦場へ向かう心境なのだと妻はぼやく。

343_sub_2.jpg

はりきっている妻には申し訳ないが、朝風呂につかり賀春ビールをキュ~ッと一杯。
1年に1度の贅沢だ。

元旦から営業するサービス業はいつ頃から始まったのだろう?
自分がまだ幼い頃は元旦からお店が開いているなんてなかったよな。
商店街も、よろず屋も、駄菓子屋さんも、ひっそりとして・・・・・・
お年玉を握りしめては、「明日はおもちゃ屋の初売りだ、何を買おうかなぁ」なんて待ち遠しかったよな。

元旦は働くべからず法というのを立法しなくてはいけない。
何でこんなに皆あせっているのだ。
子供は外で凧揚げ、羽根突き、コマ回しを。
大人はおせちとお酒を楽しみ。
家族とは・・・正月とは・・・人生とは・・・と語り合い・・・ムニャムニャ。

何やら、朝から飛ばしすぎ酔いが回りコタツでうとうとしていたようだ。
「ただいま~ッ!」と案外元気な妻の戦場からの生還の声に我が家にも平和な正月が始まった。

先へ先へと走るのもいいが、元旦ぐらいゆったりと過ごさなくてはね。
何しろ一年にたった一度の日だからね。
せっかちな江戸っ子川柳の返句をひねり過ごした元旦でした。

元旦や 今年最後の 元旦や                                      
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/71-805e6bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki