よっさん 元気です

案山子の唄

♪~元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか
  寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る・・・♪

さだまさし 案山子。

 20070930150030.jpg

私は案山子。
朝から晩までこんな田舎の田んぼの片隅に立っています。
バブリーな頃は華やかでした。
一流デパートではトップマネキンの座を譲らない日々の毎日でした。
移り変わりの激しい世の中、お払い箱になったとたん、私の転落人生が始まりました。
美容院のモデルもしました。
研修生はマネキン相手では心がこもりません。
馬鹿にされた毎日でした。

流れ流れて、この地に1本足ながら根をおろすことに決めました。
淡淡とした毎日ですが、平和をかみしめています。
20070930150051.jpg

あー、チョイ悪スズメのチュン太郎が飛んできた。又奴のおしゃべりにでも付き合うか・・・

「姉さん、調子どう?」
「相変わらずよ・・・チュン太郎は?」
「それがとなりの村の田んぼでちょいと稲穂を失敬しようと思ったら、地主さんがバットを振り回して追いかけてくるんだ。」
「まぁ大変」
「おまけに、鉄砲担いだ恐いおじさんたちも出てくる始末、死ぬかと思った。」
「それはお気の毒様。」
「その点お姉さんはいいよなぁ。優しい顔して・・・ここの田んぼは俺たちのオアシスだ。みんな言ってるぜ、ここだけは荒らすなよって。」
「そう、私は色々揉まれて最後は平和主義に落ち着くことに決めたの。カワイガリとか言って、しごきとかいじめはダメなのよ。軍事力や暴力で制圧なんてできないの。」
「あー姉さんの話は本当にいつ聞いても心に沁みるよ・・・何かをしなきゃって気になるよ。みんなに教えてくるよ、平和を祈りなって。又聞かせてよいい話・・・あ ば よ 」

あーあ行ってしまったは、奴のために少し稲穂を隠しておいたのに・・・

私は案山子。
今日も日がな一日、ひっそりとたたずんでいます。
実りの秋であり 祈りの秋 なのです。

            世界平和を願い 稿 了
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

吟遊詩人だネエ

同じ風景を見ていながら、殺伐としたさとやんには何にも見えない。
詩人よっさんの目にはさすらう寅さんでも映るのかなぁ。

  • 2007/10/03(水) 10:51:24 |
  • URL |
  • さとやん #-
  • [編集]

おもしろうて やがて悲しき・・・

さとやん様
コメントありがとうございます。
山田洋次の世界を感じ取っていただき、とてもうれしいです。

  • 2007/10/03(水) 23:30:28 |
  • URL |
  • 番頭よっさん #-
  • [編集]

心が洗われます。

「さだまさし」さんの「案山子」
人を思う気持ち、心の優しさ・・・。
情景とともに なおも聞こえてくるようです。
心が洗われてくるようでした。
「よっさんワールド」 堪能しました。
心より感謝を込めて

「美しい国」に日本を取り戻したい byさだまさし

原店主 コメントありがとうございます。
さださんや、原さんのように純粋な気持ちをいつまでも持ち続けたいです。

  • 2007/10/05(金) 07:45:24 |
  • URL |
  • 番頭よっさん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/62-6363d085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki