よっさん 元気です

ESなくしてCSなし、5SなくしてESなし。

070602_0953~01.jpg

我社の5S(しつけ・整理・整頓・清掃・清潔)活動は地道に続けられている。ゴミ出し当番の机の上には案内三角錐が置かれる。私的意見としては、こんな物(失礼)はいらない。「明日頼むね~」の一言で事足りるのでは?……が、5S戦隊には敬意を表し、陰ではこういった苦労をしているという事をもっと皆が認識し、いつの日か案内表示板が無くなることを信じ継続するべきだ。

そんな昨今ES(従業員満足度)なくしてCS(顧客満足度)なし。】という言葉をよく耳にする。顧客に満足を得るサービスを提供する為には社員が会社に満足していなければならない。CSとESの両輪が機関車の如く逞しく回り続ければ、企業は必ず希望という名の駅に到着する。

5SのSは【しつけ・整理…、…、…】それぞれのSだが5S戦隊のピストン運動によりSatisfactionのSとなるだろう、そしてそれは社員・顧客へのSatisfactionのSへの架け橋となっていくのだろう。



関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/44-7821e7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki