よっさん 元気です

花月明千記 ④ 湯のみ

病状説明と検査入院がゴールデンウィーク明けとなった。
「連休中は普段通りの生活でいいよ~。お酒も大丈夫飲んで下さい。」
気さくなドクターの言葉をもってとある休日妻と娘と義母とでドライブに出かけた。
入院前のうちに好きなものをうんと食べなよ。
昼食はそば屋。
私はそばの上に肉とねぎが盛り上がっている肉おろし蕎麦だったかな。
あの日妻が食べたメニューが思い出せない。
なんてこった。
味噌煮込みうどんのような気がするが……思い出せない……。

入院生活で使う湯呑を買いに行こうと私たちは陶器の里土岐美濃焼街道どんぶり会館へと車を走らせた。
娘は「どんぶりアイス どんぶりアイス」と子供みたいに叫んでいる。
s-20120621-1-4.jpg
どんぶり会館名物のどんぶりアイスに堪能した妻は入院生活に使う湯呑をじっくり選んでいる。
「これいいね、手にした感じがしっくりするわ」
嬉しそうにお気に入りの湯のみを手のひらでそっと包んでレジに向かう妻の背中は少し寂しそうだった。

入院中活躍したその湯のみは、今も毎朝おいしい水を注いでは妻に供えている。

線香の煙に揺れながら
おいしそうにのどを潤す 
君の笑顔が浮かんでは消え 消えては浮かぶ
IMG_湯呑
今宵も合掌礼拝
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/291-f76ed23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki