よっさん 元気です

湯灌 納棺

映画「おくりびと」は観ていない。
父の通夜の前の湯灌という儀式を体験した。
旅立つ前の入浴、髭剃り、化粧なのだ。
湯舟の中の父は気持ち良さそうに目を閉じて体を清めてもらっている。

昔、父の口癖の一つに「早く風呂入れよっ!」ってのがあったなぁ。
テレビを見てる最中や、本を読んだりしてる時、何度も何度も繰り返し言われたっけ。
「わかっとるは、くどいなあ」と口答えばかりしていたっけ。

認知症を患い始めたころ一度スーパー銭湯へ連れて行った。
脱衣場で服を脱がせたり、背中を流したりする度に、実の息子に「すいません、すいません」と頭を下げる父。
小さくなった父の背中がよく見えなかったのは、湯気か涙かどっちのせいだったろうか。

色々な思いがよぎる中、湯灌の儀式は終わった。

化粧、装束も整い棺に納められた父はいい夢を見ているようだ。
愛用の杖、帽子、眼鏡 一緒に旅のお伴だ。
大好きなお酒 紙コップに入れて明日は最後に入れてあげるからね。
旅立つ前にしっかり飲ませてあげるからね。
桜見物できなかったけど、明日は桜の開いた枝も添えるからね。
向こうで待ってる家族や戦友たちと 花見の宴を楽しんでね。

逝く父や
極楽門で
花見かな


関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/276-0e174eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki