よっさん 元気です

放浪者

昨日健さん主演の映画【あなたへ】を見てきた。
夫婦ってナニ? なんて考えさせられる映画だった。
我が夫婦も早いもので来年30周年 真珠婚式だそうだ。
妻には苦労のかけっぱなしの30年
「夫婦だからって相手の事が全部わかるわけじゃない」というセリフにドキッとし
となりの席の妻は何を感じながらスクリーンを見ていたのか胸が痛くなる映画だった。

「旅と放浪の違いって何だか分かりますか?」
「目的があるか?ないか?です」
このセリフは感動的だ そしてこの映画のテーマだ。


このみちや いくたりゆきし われはけふゆく

種田山頭火の句が引用される

人それぞれの人生が行き交っている
別れは多くの人の人生にある
わたしはその人生を今日歩む

旅人俳人といえば 芭蕉 とず~っと思っていたが
この映画を見て 山頭火 が気になってしょうがない。
ネットでいろいろ調べてみたらこれぞまさしく放浪俳人だと思った。
吉田類 の酒場放浪記なんてのはお遊びだ。(でも大好き)
山頭火の晩年の日記には「無駄に無駄を重ねたような一生だった、それに酒をたえず注いで、そこから生まれたような一生だった」と書いている。
辞世の句は「もりもり盛りあがる雲へあゆむ」。
明るい雲の中へ溶け込んでいったのであった。


山あれば山を観る
雨の日は雨を聴く
春夏秋冬
あしたもよろし
ゆふべもよろし
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/262-c2cbfcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki