よっさん 元気です

江戸しぐさ

「君ィ最近コマーシャルでもやってる【江戸しぐさ】って知ってるか?。」
「エロちぶさ!?、又すけべな親父のウンチクかい。」
「エロ乳房やないわい、えどしぐさやっちゅうねん!」
「あぁ君みたいにいつもふらふらした浮き草生活のこっちゃな。」
「それは、根無し草ッ!、なんちゅう言い草や~」
「うまいでんな~、草つながり。」
「確かに思う草と書いてしぐさとゆうんやけどな、江戸商人の客に対する挨拶や、おつきあいのし方で人間関係がうまくいくという行動のことや、現代人はみんな忘れてしまっているんやて。」
「なるほど、 痛いッ!なんで急に人の足踏むねん!」
<うかつ謝り>足を踏まれた時、踏んだ方はもちろん、踏まれた方も『とっさに足を避けられなかった私もうかつでした』 と謝るしぐさ、これもひとつの例や。」
「なるほどねぇ、自分勝手になっちゃあかんゆうことやね、まだ何かあるんかい?」
< 傘かしげ>
「カサカシゲ…………」
「首かしげてどないすんねん、雨のしずくがかからんように、傘をかしげあって気配りすることやねん。まだあるでぇ<こぶし腰浮かせ>
「両国力士の相撲技かい。」
「あほなこと言わんとき~乗合い船で腰の両側にこぶしをついて軽く腰を浮かせて、幅を詰めて1人分でも座れる席を作るこっちゃ。」
「さよか、君も立派なことを考えるようになったもんやねぇ~。まだまだ日本の未来は大丈夫だ。そうこうしてる間に次の電車が来ましたがな、ちょっと割り込んで座れる席を取りに行こうで」
「こら~ッ! 人の話を聞けや……あかんわ こりゃ。」

<うたかたしぐさ>
上の空で相手の話を聞かないこと。頼りないしぐさで対応すれば、信用されず、先行きは知れている。

   

        20070218121018.jpg

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/26-e7c62d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki