よっさん 元気です

たなぼたまつり

思いがけない好運を得るために、タナボタまつりにでかけた。
いやいやタナボタじゃなくタナバタまつり。失敬。
日本三大七夕まつりの一つと言われる、一宮の織り姫祭だ。
七夕1
暑くて暑くて天の川も人の波でごった返し汗をかきながらの散策だった。

真清田神社の境内では無病息災を願うお祓い神事の火の輪くぐりと井戸覗きに行列ができていた。
敢えて燃え盛る火の輪をくぐる(少々大袈裟)難行苦行に挑み、井戸の底に写る自分の真の顔を見つめなおすがよいと神様は言っているのだ。
火の輪
熱さに耐え、自分の真の姿を見つめなおし最後にかわいい巫女さんのシャンシャンと鳴らす鈴の音でお祓いをしてもらった。
ミラクルパワーがみなぎった。

特設ステージではピン芸人が漫談でもしているのかなと思ったら、祭り男の大村愛知県知事だった。
去年の我が町の一豊まつりでもパレードに参加し踊りまくっていた人物なのだ。
知事
「今ねえ、高校野球の県大会決勝戦で始球式のピッチャーやってきたんだわ~、そしたらバッターに球ぶつけてまってよ~どえりゃ~ことやってまったわ~」と妙なスピーチだった。
県政任しておいてえーのかね。
献酒
変な趣味かもしれないが、お祝いの樽酒を見ると妙に落ち着く自分は奇人変人だろうか?
太鼓の音もまた身に染みる。
暑さもぶっ飛び 暑気払い暑気払い。
太鼓
パレードがやってきた。
祭も絶好調。???????? パレードの向こうの看板が気になる。
パレード

ワオーッ! 力道山 居酒屋いちやぼし  痛風よっさん には酷な看板だ。
でも今夜は1年に1回の七夕まつり ちょいと一杯身を清めやしょう……
いちやぼし
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/258-f248588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki