よっさん 元気です

村歌舞伎

映画大鹿村騒動記を見た時に「いつの日か大鹿村を訪れ 大鹿歌舞伎を見るぞ。」と夢を抱いている。
まずは村歌舞伎を体験したいと思っていた矢先、各務原の村国座で伝統行事子供歌舞伎を上演すると聞いていてもたってもおられず、村国神社へと車を走らせた。

img_1132826_52825616_2.jpg

村祭り真っ盛り、お参りを済ませいざ村国座の舞台へ。
111009_133615.jpg


小学生たちがあの8月の猛暑の中をずっと練習してきた演目の上演だ。
感動しないわけがない。

親御さんも大変だ。
演目ごとのおひねりの菓子撒きは子供歌舞伎ならではの光景だ。
菓子撒き

よし今日の体験で大鹿村に一歩近づいた。
小さい秋見つけた、いい旅だった。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/220-65c5ef6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki