よっさん 元気です

あつた参り

メタボ解消ままならぬ時、昨日抜き打ちで体重・腹囲測定がありました。
人前に醜い体型をさらされて痛い思いをしましたが、そこまで私の体を心配してくださる会社に感謝の涙が止まりませんでした。

てなこともありまして、極力歩くことにしています。
今日も早朝より名古屋で私用を済ませ、金山から少し歩いてみました。
力量不足の私に力を与えたまえと念じながらパワースポット熱田神宮まで散策したのです。

半年前の未曾有の大惨事からの復興を願い、家族の健康を祈り、少しづつ幸せになりたいと熱田参りをしてきました。
30数年前JRが国鉄だった頃この熱田駅で貨物の荷受作業のバイトをしていました。
駅前商店街はあの頃の勢いもなく、寂れていました。
肩を落としてとぼとぼと歩いていると目の前に神宮の杜が現れました。

参道の鳥居をひとつふたつとくぐり抜け、本殿で礼拝を済ませ、昼食をとることにしました。
本場【宮きしめん】のきしめんはひらひらと薄っぺらくなくうどんに近い腰の強さを感じます。
庭園と池を眺めての食事は心も和みとても癒されました。
110911_122118.jpg

さていよいよ熱田神宮のパワースポットを訪ねます。
16-3.jpg
なんと言ってもこの大楠の迫力には圧倒されます。
千年の歴史を感じ、自分は何とちっぽけな人間なんだとため息をつくばかりです。

110911_122933.jpg
私のあつたさんの中で一番好きなスポット 【お清水】です。
三度水かけ祈念しました。
ダイエット祈願って……馬鹿げています。
やはり世界平和です。
110911_122851.jpg

帰りの電車の中では、程よい疲れが眠気を誘い、うとうとするものの膝の上ではしっかりと熱田のお土産【きよめ餅】が抱えられていました。

スポーツの秋 それより勝る 食欲の秋。
世界平和 それより勝る 家内安全。

列車のガタゴトと揺れる音と心地よい眠り つかの間の幸せでした。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/214-ceb12c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki