よっさん 元気です

七味・五悦・三会

「君ィ しちみ・ごえつ・さんえ って知ってるか?」
「なんやそれぇ、唐辛子の一種かい?」
「ちゃいまんがなぁ、これはな江戸時代の庶民が大晦日に一年を振り返る時の一つのお遊びやねん。」
「ほ~っ、どないして遊ぶねん?」
「まずは七味、今年一年で心に残る七つの味覚を振り返るんや。例えばほれ山代温泉行ったがなぁ、あん時のカニ料理はうまかったなぁとか、会社のお偉いさんにおごってもろうた、中華コースのランチ又食べたいなぁとか七つの食いもんの話をするわけや」
「七つの食いもんなぁ……、わて正月にいっぺんに済ましたでぇ、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ……ごちゃまぜや。」
「それは七草がゆやないか、まぁえぇは確かにうまいもんやわな。」
「それから、シロ・クロ・マッチャ・アガリ・コーヒー・ユズ・サクラ・なんちゅうてね。」
「ういろうかい。まぁえぇは確かにそれもうまいもんやわな。さて次は五悦やっ!」
「なんや、ようわからんけどうまいもん食いすぎて、オウェーッ、ゴエーッって胃の調子でも悪うなることかい?」
「あほなことゆうてあかんでぇ。一年で悦びや楽しかったことを、五つ言うわけや。」
「ほ~なるほど、わてあんまり楽しかった事あらしまへん。」
「さみしィなぁ、ワイはやっぱりブログを始めた事やね。」
「ブログねぇ、あの雑誌なんかについてるおまけかい?」
「それは、付録。」
「あ~、バレーボールでスパイク止めるやつや~。」
「そうそう、ニッポンチャチャチャって ちが~うっ!それはブロック。」
「今、この漫才をやってる場所の事やろ。」
「なんや知っとんかい。まぁええは、あとは三会や。」
「わては、一日に三回はかましとるで~っ!」
「ぎょうさんやってるやないか。」
「プップップーと三連発や。三つのへーや。」
「あほか君は、三つの屁やのうて三つのえー。『会う』と書いて『え』ーと読むんや。」
「さよかー、ってことはこの一年で三人会うた人を回顧するっちゅうことやねんな?」
「ようわかってまんがな、今年初めて会うた人を三人挙げるんや、ワイは例えば、ブログの楽しみを教えてもろたネット販売の会社の社長さん、命の尊さを教えてもろた私塾の先生、笑いの壷のツボイノリオさんと心に残る話をしてもろた人に出会えたんのは、幸せやったね。」
「にいさんは、ええねーわては友達おらへんねん。でもこうしてしゃべくっとるだけでなんかすっきりしてくんな。」
「そやなぁ、人生出会いと別れの繰り返しや、来年もがんばるでぇ~」
「うん、わてもがんばって来年は【七味・五悦・三会】オールクリヤーや。」
「そうかい、きばりや~って今日はオチがないなぁ・・・・・・」
「心配すな、年が明けたらオチの嵐や、お年玉くれ~ってな。」
「なるほどね、シッツレイシマシター!」

今年も最後の最後までお付き合いしていただきまして、ありがとうございました、よい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。






関連記事
このページのトップへ

コメント

今夜はテレビを消して

江戸時代の庶民は偉いね。大晦日に七味五悦三会で一年を振り返ったなんて、知的ですね。それに引き替え今の世の中は寂しいね。テレビを点けるとどのチャンネルもバラエティ番組ばかり。くだらないおしゃべりで時間を浪費しているだけ。我が家も今夜はテレビを消して、七味五悦三会で過ごしましょう。

今年一年ありがとうございました。
来年もよっさん節を楽しみにしています。

  • 2006/12/30(土) 19:33:10 |
  • URL |
  • さとやん #-
  • [編集]

御礼

さとやんさま
こちらこそ、この一年大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もさらにディープインパクトのように、翔んで走りたいと思います。

  • 2007/01/01(月) 11:10:50 |
  • URL |
  • 番頭よっさん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/18-225e8ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki