よっさん 元気です

ブラヴォー ブラヴォー

青空見たら 綿のよな雲が
悲しみをのせて 飛んでいった
いたずらが過ぎて  叱られて泣いた
子供の頃を  思い出した

夕空見たら 教会の窓の
ステンドグラスが 真っ赤に燃えてた
いたずらが過ぎて  叱られて泣いた
子供の頃を  思い出した

夜空を見たら 小さな星が
涙のよに 光っていた
いたずらが過ぎて  叱られて泣いた
子供の頃を  思い出した

[武満 徹 作 小さな空]

0908_05.jpg
素敵な歌に巡りあえた。
昨年の秋、土蔵ライブでオペラの楽しみを教えてくれた可児オペラグルッポのコンサートでの《珠玉の日本歌曲》のコーナーだった。
地元で歌い続けている名バリトン歌手の前田保夫さんの歌声は心の奥底まで響きわたっていた。
どっぷりと日が暮れるまで野山で遊びまわっていたガキ大将のころ・・・・・
学校の廊下で「正座して反省しなさいッ!」といつも叱ってくれた先生・・・・・
喧嘩ばかりしていた兄、頑固な親父、涙もろい母・・・・・
共に泣いて、共に笑ったともだち・・・・・
幼いころの情景が目に浮かんでは消え、消えては浮かび、涙がこぼれ落ちそうになっていた。

歌劇は過激だ、悲劇でもあり喜劇でもある。
あの華奢な体から信じられない声音を発するソプラノ鷲見真純さん、
真面目に不真面目を演じるテノール可児修司さん。
他出演者、スタッフの皆さんのパワーを浴びたとても楽しいひと時だった。

オペラ鑑賞マナーは、感動したら暖かい拍手と「ブラボー!」という歓声を送ることだ。
「ブラボー!」という歓声・・・タイミングが難しく、声を出す勇気もなく、できなかった。
改めて今この場を借りて送りたいと思う。
あの会場に集まった全ての方々に 『ブラボ~ッ! ブラボ~ッ!』 と。 37_off.gif  37_off.gif  37_off.gif


関連記事
このページのトップへ

コメント

ブラボーッ!を練習中

あのとき、ブラボーッ!を送りゃよかったのに~と今も悔んでいます。
でも、タイミングとか抑揚とか声の高さとかとても難しいものです。
だから、運転中とか家の中で「ブラボーッ、ブラボーッ」って叫んでいます。
次回こそは勇気を出して「ブラボ~~ッ」。

  • 2010/02/13(土) 17:45:58 |
  • URL |
  • さとやん #-
  • [編集]

何でも「ブラボーッ」

さとやん様 コメントありがとうございます。
オリンピックの上村愛子さんに「ブラボーッ!」
さとやん様の手焼きのベーグルパンの美味に「ブラボーッ!」
こんな私は、デクノボー。

  • 2010/02/14(日) 14:33:52 |
  • URL |
  • 番頭よっさん #-
  • [編集]

ありがとうございました!

  • 2011/08/08(月) 16:07:25 |
  • URL |
  • 可児オペラグルッポ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/162-d09baf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki