よっさん 元気です

大切な伝承

「走れ~ッ!走れ~ッ!引っ張れ~~ッ!」
声援が冷たい空気の中、河川敷の広場にこだまする。
ロープを握り締めた若者達が一斉に走り出す。
「わ~ッ! すごいッ! すごいッ!」
子ども達の声援は歓声に変わった。
「あがった~~ッ!!」

たたみ12帖分の大凧がふわり舞い上がった。
100117_1226~02
笠松町と岐南町が手を取り合って木曽川凧あげまつりを行った。
私共の会社も加入している【岐南ボランティアネットワーク】は新鮮野菜の即売 豚汁売りでまつりを盛り上げた。
100117_0928~01

蝉凧、蛸の凧、子ども達の手作り凧、風車が一緒に回る凧、青く澄んだ大空のキャンパスにカラフルにキラリキラリと輝いていた。
圧巻はどこまで上がるのか、百数十個連なる連凧に観客はハラハラドキドキした。
100117_1322~01

♪お正月には凧あげて~ 独楽をまわしてあそびましょ~♪
忘れられた童謡唱歌、忘れられた季節行事、良き伝統は未来永劫伝えなくてはいけないのだ。
お母さん方、今日の豚汁も最高の出来でした。
忘れちゃならない、おふくろの味・・・・。

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/158-6efd0bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki