よっさん 元気です

ワイ・ガヤ精神

週1回、社長中心のスタッフでエクセル初級講座を、初心者対象に開いています。

受講者は、キーボードをたたくと、「何でこんな事ができるの?」と感動し興味津々、真剣に話を聞いています。
「わからない、難しい。」と言いながらパニック状態で悪戦苦闘、汗をかきかきデスクトップを眺めている人もいます。1本コメディー映画が撮れそうなシチュエーションです。

広い会議室で、プロジェクターのスクリーンを囲み、上司、先輩、関係無しで学習する風景は、ホンダ技研の ワイ・ガヤ精神 さながらです。
先日、若い作業員有志で、ろう付けの実地研修を寒い倉庫の中でしていました。『知りたければ技術を盗め』のような職人気質の教え方は今は通用しないですね。先日のNHKスペシャル「トヨタ世界一への条件」http://www.nhk.or.jp/special/onair/061126.htmlでタイ工場の現地人 トレーナーズトレーナー によるベトナム人への指導の様子はおもしろかったです。素人の目線にたって物を教える、人の気持ちを知って教える、……難しいですがそれが教育の原点だと思います。

我社の3階会議室が、少しでも有意義な【ワイ・ガヤ ルーム】になるよう考える今日この頃です。

          20061202135324.gif

関連記事
このページのトップへ

コメント

初心者以外お断り

いやーッ、楽しかったね。Excelの勉強会くらいであんなに盛り上がるとは、想定外でしたね。一気にパソコン8台増設、プロジェクターとスクリーン購入の甲斐がありましたね。
ひょっとするとわが社のIT化元年なのかも…。(そんなに甘くないぞッ)

〈教訓〉:パソコン初心者の教育はへぼ講師が適任。なぜならば、ついこの間まで自分が初心者だったので、初心者の身になって教えられるからです。中上級者がいるとへぼ講師の私が恥をかくから、「初心者以外お断り」です。

  • 2006/12/04(月) 12:06:01 |
  • URL |
  • へぼ講師 #-
  • [編集]

今日のお言葉

「人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する。」 本田宗一郎 v-290

  • 2006/12/04(月) 21:18:34 |
  • URL |
  • 番頭よっさん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/15-a9acae45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki