よっさん 元気です

ボン、ボンじゃござんせんか!? その2

夏も終わりに近づいたところで、平平凡凡に過ごした盆の思い出話の続きです。
盆といったら、終戦記念日の正午甲子園で捧げる黙祷です。
戦争を知らない高校生たちは一体何を思いながら目を閉じるのだろう?・・・
二度と起こしてはならない過ちを、語り継ぐ行為・・・大切なんだな。
450002.jpg
今年の夏に読んだ本 蓮見圭一著【八月十五日の夜会】
若者が「もっと人生を楽しめ……。」と沖縄で地獄を見た祖父たちに諭される話だ。
私の父も戦争体験者で終戦記念日には毎年同じ【ミンダナオ島からの奇跡の生還話】を聞かされてきたがここ数年、戦友も亡くなり、軽い認知症の発症もありで戦争話を聞けなくなったのは寂しいものだ。
uicz4170.jpg 吹奏楽ファンの私は、このCD【ブラバン甲子園】が大好きで、落ち込んでいる時はボリュームMAXで気分を奮い立たせるのです。
きっと親父もミンダナオのジャングルの中で生死をさまよった頃進軍ラッパに後押しされてたんだなぁ・・・
今年の全国高校野球選手権の地区予選のとある1試合を見に行きました。
その時の応援のブラスバンドのへたなこと。 でも一生懸命音を出す姿は感動ものだった。
音程のはずれ、テンポのずれなんて関係ないね。

中京
おめでとう!中京大中京。 がんばったねぇ!県岐商。
地元野球界はとても熱い夏だった。
勝利もつかの間、なんとインフルエンザとの戦いが待ち受けていようとは・・・

  『戦うということは、生きるということ』・・・・語り継がなくちゃ

そんなことなどを想いながら今年の盆も過ぎていったのでした。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/137-f1f1c629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki