よっさん 元気です

敬天愛人

某週刊誌に掲載されていた、京セラ会長稲盛和夫氏の『不況の時こそ雇用を守れ』という記事を興味深く読んだ。
簡単に《リストラ》《派遣切り》などをする経営者に渇をいれ、私利私欲を捨てよという内容だった。

先日、私共の会社ではこんな時こそというイベントを行った。家族参観日である。
共に働くメンバーをより深く理解するための有意義なイベントだった。

いろいろな家族があるけど どんな家族も「家族って信頼感なんだ」とつくづく思う。
会社もひとつの家族だ。 サザエさんちに、親子3世代が喧嘩もしたり波平の小言を聞いたりしながら仲良く暮らす和やかな団欒を人は求めている。
サザエさん
冒頭の稲盛氏は自己の利益よりも、他者の利益を優先する 【利他】を説いている。
欧米型から東洋型へのチェンジの時なのだろうか。敬天愛人
    京セラ㈱の社是


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

こんにちは。

今日もPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
今は娘が膝の上で、暴れていて、ゆっくり見れないので
また、あとでゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
それでは失礼します。

  • 2009/02/18(水) 14:48:10 |
  • URL |
  • ★KEEP BLUE★ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/125-30bbe29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki