よっさん 元気です

会社のいいとこ、見えてますか?

「なぁ君、今週のカンブリアなかなか良かったなぁ……」
「あァ、今年の冬は豊漁らしいで~、たまらんなぁお酒がもう一杯ってやつやぁ。」
あほっ!それは寒ブリや~     buri.jpg
わいが言っとんのはテレビ番組の『カンブリア宮殿http://www.nikkei.co.jp/cambria/ 日本経済界の未来を話し合う番組や」
「すまんすまん、呆けてみただけや、そない怒ってどうすんねん、今の君こそおカンムリヤ~ないか」   チャンチャン


……と今日は漫才から始まりました。

先日この番組に出演された産業再生機構の面々の話は面白かったです。冒頭での「あなたは会社の良い点を10件以上言えますか?」という問いかけには詰まってしまいました。大抵5~6件は出てくるものらしいけど、7つ目、8つ目位に出てくる点に会社の将来が見え隠れしているそうです。

 栃木の革製品の工場の建て直しの話はひき付ける物がありました。堀越氏がまず取り組んだ手法は、とにかく全社員を参加させ、問題点の収集そして解決への討議。徹底的に話し合う。
……まてよ、我社でもやってるじゃないか。 うれしくなりました。

我社の社長はプチ・エクセレントカンパニーを目指しています、一歩づつ、確実に歩んでいるような気がします。我社の良い点10件中の1つであります。
   
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

見逃しましたぁ

よっさん、なかなかやるねえ。堅い話から柔らかいのまで幅広いね。
漫才シリーズのオープニング、時々頼みますよ。

長男から「今、カンブリア宮殿でいいやつやってるよ!」って電話があって、丁度そのときは家内と娘がDVDを見ていて「DVDなら後から見なよ」って頼んだら、「どうしても今見たいのッ」って断られちゃいました。多数決で負けました。

そうですかぁ、見たかったなあ。
暇なときにでも詳しい内容をく教えてください。

  • 2006/11/24(金) 12:27:19 |
  • URL |
  • さとやん #-
  • [編集]

さとやん様

いつもありがとうございます。 実は私も最初の40分位しか見ていないのです。風呂上りの娘が、裏番組の「スマップ・スマップ見せてッ!」てチャンネル権を奪ってしまいました。
娘に甘~い親父しています。

家庭と仕事の両立は、企業戦士の永遠のテーマだと思います。

番組を見た範囲内、又報告させてもらいます。

  • 2006/11/25(土) 11:08:18 |
  • URL |
  • 番頭よっさん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/12-b2038f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad