よっさん 元気です

甦生

拙句 : 朝露も 蒸して天まで 昇る夏

出勤して一番の仕事に、庭木の水遣りがある。
毎日こんなに暑くては、水遣りを忘れるわけにいかない。
一日の始まりに、今日はどんな一日になるのかなどと考えながら、
ホースのノズルを開く。
年寄りみたいだが、最近とても朝早く目が覚めてしまう。
早く起きた分、何かすればいいのだがボーっとしてしまう。
サマータイム制度は私には無理だとつくづく思う。
水遣り
新入社員たちが出勤してくる。
「お早うございます。」
「お早うッ! 朝から暑いなぁ 水かけたろか」
「ハイッ!喜んでッ!」  とまではいかないが彼らにも軽い冗談を受け止める余裕が出てきた。
成長期には充分なエネルギーを蓄えなくっちゃね。
生きるものすべて、渇ききっちゃおしまいだ。
いくら年をとっても、相応の瑞々しさを保ちたい。
みずみずしい
実はこの植木のうち1本は枯れはじめていた。
緑の葉っぱが1枚でも残っていれば、大丈夫と庭師は教えてくれた。
それからだ、1日おきに水遣りを始めたのは・・・。
何とか甦った。
どんなことでも、火の鳥のように復活するドラマは感動を与える。
水を得た葉っぱに生命力を感じ誰にとは無く「ガンバレ」とつぶやく水遣りのひと時だ。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/106-3bf103b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki