よっさん 元気です

大賀ハス

日曜の朝は早くから、愛犬ランちゃんが私が寝室から出てくるのを待っている。
午前7時前というのに、気温上昇中。
「早く散歩に連れてって」と寝ぼけまなこの私を愛想振りまいて見つめている。
ラン

玄関からは元気良く飛び出すものの、いざ散歩を始めると牛歩のごとく、ヨタヨタと・・・もう暑さに負けている。
さぁ愛犬ランちゃんのように、今日は気ままに過ごそうかな。

ハス

馬飼大橋を渡ると、目の前ののどかな田園風景の片隅にのぼりが立っている。
【大賀ハスまつり】 世界最古2000年前の種子といわれている大賀博士の見つけた大賀ハス。
歴史の重みを感じつつも、酒飲みの不謹慎な思い。
象鼻杯(ぞうびはい)という呑み方があるそうな・・・
ハスの葉と茎は撥水性でストロー状になっているので、葉に酒を注いで茎から飲むという呑み方らしい。
生きているうちに一度は経験したいなと思う。

拙句 : 蓮根の 茎語るなり 時流れ

円空仏

羽島にも大須観音があるのかと驚いたのだが、実はこちらが在所だそうでまたまた歴史の重みを感じ何だか嬉しくなった。
暑い夏の小さな旅に、街道の所々に建っている円空仏は色々な事を話してくれたような気がした。

拙句 : 蝉時雨 仏の語りべ 田舎道
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ええ、そうなんです。
名古屋の大須観音は元は羽島にありました。でも水害が多いので名古屋に持っていかれました。貴重な古文書(国宝)も全部そちらに行ってしまいました。尾張名古屋は御三家のひとつで、思いのままです。
水害を多くしたのも美濃は堤防を1m低く作れと命令した尾張のせいなのに・・・
弱いところはみじめです。
今頃愚痴ってもどうしようもないですね。

弱い者いじめ

matsubara様 コメントありがとうございます。
いつの世にも弱い者いじめってはびこっていますね、歴史はその繰り返しだと思います。
弱者を救う、正義の味方 必要ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumusouru.blog80.fc2.com/tb.php/103-3692e425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki