よっさん 元気です

分離礼

ブンリレイ……って初めて聞いた時、幽体離脱した霊魂かと思った。
そうじゃないんだね、分離礼とは、言葉とお辞儀を分けること。
言葉と一緒にお辞儀をすると、床に向かってあいさつをすることになるってことを学習した。

あいさつは、誰に対して気持ちを届けるのかを意識すると、相手の顔を見て言葉を発し、それからお辞儀をするということになる。

私共の会社ではあいさつ運動の一環としてこの分離礼を出社時・退社時に実施することとなった。
通用出入り口の足元には一旦立ち止まりの標がなされた。
120127_072849.jpg

あいさつは元気よく笑顔をもって行えばする方もされる方もとても気持ちのいいものだ。
今日の昼食に近くのM源ラーメンに行った。
ここのスタッフはとても元気がいい。
ついつい注文品数が増えてしまい、メタボも忘れてしまう。
出入り口にはスタッフの笑顔の写真が、笑顔の作り方と一緒に飾られている。
「う~に~」と5回大きな声で繰り返すそうな。
坂本龍馬がおりょうさんに元気な笑顔を見せてほしく「う~み」って言わせていたシーンを思い出し店を出るとき「う~に~」と口走っていた。
48299296.jpg
思いを伝えたい、思いを受け止めたい、それは自分の行動次第で変わるものだ。
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki