よっさん 元気です

something to drink 労い酒を夢ん中で

えー談志師匠が亡くなったってー知らせを聞いて世の落語ファンは愕然としております。
あたしゃ落語ファンではないですが、人生の落伍者とはよく言われる始末。
ワイドショーでは家元立川談志の話でもちきりでありますんで談志師匠の人柄が否が応でも耳に入ってくるもんでございます。

なんでも談志ファンは師走にはいると彼の【芝浜】を聞かないと年が越せねえってんで俄か談志ファンのあたしゃインターネットを利用して談志師匠の【芝浜】を見たんですよ。
すごいねーッ 天才だねーってんで一人演芸場を楽しんだですよ。

いやー【芝浜】ってのはねウィキペディアによると 酒ばかり飲んでいる男が芝浜で大金の入っている財布を拾う。しかし拾ったはずの財布がなくなる。妻の言葉によって「財布を拾ったこと」は夢であったと諦める。男は改心して、懸命に働き、立ち直り、独立して自分の店を構えるまでに出世する。後に妻から実は妻が財布を隠していたという事の真相を知らされるという筋である。夫婦の愛情を暖かく描き、古典落語の中でも屈指の人情噺として知られているってんで、呑兵衛のあたしゃ面白くってしょーがねえや。

さげもいいねぇー 妻は懸命に頑張ってきた夫の労をねぎらい、久し振りに酒でも、と勧める。
はじめは拒んだが、やがておずおずと杯を手にする。「うん、そうだな、じゃあ、呑むとするか」
しかし思い立った夫、次には杯を置く。

「よそう。また夢になるといけねぇ」


談志師匠のご冥福を祈り、今宵は夢ん中で杯を手にしやす……お後がよろしいようで……
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki