よっさん 元気です

something to drink レミーマルタンを・・・

私共の会社の仕事の下請けを長年していただいた協力業者のSさんがこの度引退された。
礼儀正しく、律義で頑固一徹、職人気質の感がある方だった。
数年前、本人曰く「多分最初で最後だと思う。」とお言葉をもらい私共の会社の社員旅行に参加された。
その時に差し入れしてくれたお酒が、【レミーマルタン ナポレオン】だったと記憶している。
その時Sさんにはねじり鉢巻きに一升瓶というイメージを抱いていた私はそのギャップの差に感動したことを思い出した。

バスの中で紙コップに注がれたブランデー。
手のひらでグラスを転がして味わうのが正道じゃない。
バスの揺れも手伝って紙コップを転がして味わったのはいい思い出だ。

Sさんの熟練された技術は高貴な熟成ブランデーに通じ、私どもの若手社員を鍛えてくれたのは紙コップが象徴する庶民性だったのかな。
110925_141918.jpg


Sさんのお礼の手紙には、こんな言葉が引用されていた。
  
「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」

秋の気配を感じる夜。
しみじみしたい時は、静かにブランデーでも……

「来た道悔やむな戻れぬ道じゃ」

石原裕次郎--ブランデーグラス 投稿者 jrapaka2
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki