よっさん 元気です

もしあかりがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

今頃と言われそうだが、いまだロングセラーを続けている【もしドラ】を一気に読み終えた。
秋元康氏とかAKB48とかの名前をちらせつかせる出版社陣営の商業ベースにはまらぬよう、購入するまでもないと図書館に予約したのが3か月前のことだった。
携帯小説、ブログ小説に毛が生えたようなものだろうと高をくくっていたが読み始めたら結構面白い、立派な経営論であり甘酸っぱい青春ドラマでもあった。
p_01.jpg

NHKの連続テレビ小説【てっぱん】もお昼の時計代わりにダラ見してきたが、これまた結構面白い。
鉄板を通じて人と人との繋がりを説くのだが、ジーンとくるセリフが随所に見られる。
鉄工所を経営するヒロインあかりの父が言う。
「溶接というもんは全く違う鉄がお互いに溶け合って一緒になるんじゃい。」名言だ。

お好み焼き屋を経営することになったヒロインあかりはドラッカーのマネジメントなんてもちろん読んでないだろう又読む必要も無いだろう。
何故なら彼女にはドラッカーの教えを自然と身につけている強い味方のおばあちゃんがいるからだ。
「おばあちゃん弟子にしてください!」
お客さんに感動を与える美味しいお好み焼きを食べてもらうには小難しい学術書を読んでもしょうがない。
いよいよドラマは佳境に入る。
もしあかりちゃんがドラッカーの『マネジメント』を読んだら……
きっとこう言うだろう「私は何を焼きたいのかではなく、お客さんはどんなお好み焼きを食べたいのかを考えたい。」
pic09.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki