よっさん 元気です

あぁ 一宮

一宮のシンボル 我社もおせわになっている 138タワーパーク

             tower-2s.jpg

先週21日の土曜日に いちのみや文芸 第35集発刊記念 文化講演会 なるものに行ってきました。 講師は私が住んでいる一宮市出身の つボイノリオ氏でした。 話の中でよく尾西・木曽川の合併により、一宮市の著名人が増えたのでとてもうれしいと言っていました。例をあげると木曽川町から、「山内一豊」「川合玉堂」尾西では「三岸節子」 (この3人に関する、資料館・美術館・記念館が一宮市内にはそれぞれあります。)実は、私は木曽川町民でした……。

 とまあ、一宮市民を誇りに思っていたわけですが、最近のニュースでつらい話題が飛び込んで来てしまいました。 履修不足の高校生、卒業不安。……該当校に、一宮北高・一宮南高とあるではありませんか! わが息子は、現在この一宮南高3年生です。悩みの種は尽きないと思いますが、この壁は何とかのりきってほしいものだと、祈るのみです。
 
ルールを守るという事を教えるべき学校が、進学率をあげる工夫に先走ってしまい。こんなことになってしまいました。生徒の為などと思っていた、教師はひとりもいなかったのでしょうね。

【利によりて行えば怨み多し】強欲はいけません。くわばら・くわばら…
このページのトップへ

FC2Ad