よっさん 元気です

青空駐車はやめよう!

出勤前の家の周りは騒然としていた。
我が家は建売住宅の集合団地、自家用車の保有数は各家庭複数台ある。
ずーっと車庫に止めれない車は家の前の路上駐車だった。
誰かが警察に通報したのか。
一斉に 警告、違反、ステッカーが貼られていた。
IMG_0914.jpg
誰が通報したんだろう?
警察も意地悪だな。
法が相手じゃ勝てんな。

さてどうしよう。
近くの月極め駐車場に空きは無いか聞いてみた。
「あと1台停めれます。」
複雑な気持ちで契約を済まし、早速利用することとした。

隣近所の風景が変わった。
道の半分が車で埋まっていた姿が生まれ変わった。
何て広々としているんだ。

30年間 法律に背いていたことを恥ずかしく思い
逆に通報者に感謝した。
皮肉にも我が家の玄関には【警察に協力しています】とステッカーを掲げている……
IMG_8089.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

たなぼたまつり

思いがけない好運を得るために、タナボタまつりにでかけた。
いやいやタナボタじゃなくタナバタまつり。失敬。
日本三大七夕まつりの一つと言われる、一宮の織り姫祭だ。
七夕1
暑くて暑くて天の川も人の波でごった返し汗をかきながらの散策だった。

真清田神社の境内では無病息災を願うお祓い神事の火の輪くぐりと井戸覗きに行列ができていた。
敢えて燃え盛る火の輪をくぐる(少々大袈裟)難行苦行に挑み、井戸の底に写る自分の真の顔を見つめなおすがよいと神様は言っているのだ。
火の輪
熱さに耐え、自分の真の姿を見つめなおし最後にかわいい巫女さんのシャンシャンと鳴らす鈴の音でお祓いをしてもらった。
ミラクルパワーがみなぎった。

特設ステージではピン芸人が漫談でもしているのかなと思ったら、祭り男の大村愛知県知事だった。
去年の我が町の一豊まつりでもパレードに参加し踊りまくっていた人物なのだ。
知事
「今ねえ、高校野球の県大会決勝戦で始球式のピッチャーやってきたんだわ~、そしたらバッターに球ぶつけてまってよ~どえりゃ~ことやってまったわ~」と妙なスピーチだった。
県政任しておいてえーのかね。
献酒
変な趣味かもしれないが、お祝いの樽酒を見ると妙に落ち着く自分は奇人変人だろうか?
太鼓の音もまた身に染みる。
暑さもぶっ飛び 暑気払い暑気払い。
太鼓
パレードがやってきた。
祭も絶好調。???????? パレードの向こうの看板が気になる。
パレード

ワオーッ! 力道山 居酒屋いちやぼし  痛風よっさん には酷な看板だ。
でも今夜は1年に1回の七夕まつり ちょいと一杯身を清めやしょう……
いちやぼし
このページのトップへ

大失敗

「ミツバはおいしく育ったけれど青葉はこんなものかな?」
 妻に聞いてみると
「飼料を少し撒くといいかもね。」と返事。

「そうか水だけではだめなのか」

 我が家のミニ菜園の話です。
561231_292235734196470_683388229_n.jpg

昨夜、帰宅すると妻から
「今日飼料を買ってきたのであとで鉢に撒いておいて」と頼まれた。
「よっしゃ~ッ 任しとけ~」 と袋から飼料をつまみ出しパラパラと心を込めて撒いたのでした。
「これで風味豊かな青葉に育つだろう 楽しみだな~」

今朝、妻の悲痛な叫びで目が覚めた。
「どれだけ飼料を撒いたの!?」
まだ半分眠っている自分は何が起きたのかさっぱりわからず、二つの鉢に目を移すと見るも無残なミツバと青葉そして呆然と立ち尽くす妻……
「撒きすぎは苗を枯らす場合があると書いてあるじゃない!」
IMG_0045.jpg
やっちまったな~
何事も取扱い説明書はよく読んで行いましょう。
かあちゃん ごめん……


このページのトップへ

HAPPY CAN あたったよ

自販機でジュースを買ったのですが、続いてコーラの缶がゴロンゴロンと出てくるではありませんか
故障かなと思い周りをキョロキョロしていると、娘がその様子を一部始終見ていたようで「お父さん高橋容疑者みたいに挙動不審な人物みたいだったよ」なんて言われてしまった。
娘によると今おまけが当たるキャンペーン中だそうだ。
中身はヘッドフォン、缶は貯金箱になるという。
ヤフオクにもよく出品されるそうだ。
ささやかなHAPPY缶ならぬHAPPY感であった。
IMG_2448.jpg

このページのトップへ

アマリリス 栽培記 ①

保険会社の外交の方にアマリリスの球根をいただいた。

育て始めて2週間やっとニョキッと芽が天を突き刺すように出てきた。

楽しみ楽しみ。

栽培記の始まりです。

120211_181827.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki