よっさん 元気です

2013 小正月

今年のブログ初めは小正月
関東では大雪となっております。
寒中お見舞い申し上げます。

実家の父は病院で正月を迎えました。
医者の話では、認知症の症状は不思議なことに快方に向かっているとのことでした。
そういえば、前回面会した時よりも表情が豊かでこちらの言っていることがよく理解できているようでした。

兄と真剣に、尊厳死、胃瘻による延命について語り合いました。

本年も命の尊さを考える事件が多い幕開けでした。
体罰を苦にしての高校バスケ部員の自殺やら、名古屋の不動産業一家の殺人・自殺事件と暗い幕開けでした。

めげず暗雲を吹き飛ばす気力をもって今年も突き進む。
開運のポイントは念ずることですね


前向きに生きる。
水をさすような話ですが、義父が新年早々網膜剥離で緊急手術となりました。
眼球の裏側に負担を掛けぬよう寝るときはうつ伏せ、顔を上向きにしてはいけないのでたえずうつむいていなくてはいけないそうです。
飲み物はストローを使い、テレビも見ないように 2週間ほどそんな生活です。

枕元のラジカセを見て思いつき、図書館で先日 落語のCD 綾小路きみまろのトークライブCDを借りてきました。
笑う門には福来たる。
早く良くなるといいね。ガンバレ親父たち。
きみまろ
このページのトップへ

行った年 来た年

今年初めてのアップです。
寒中お見舞い申し上げます。

恥ばかりの2011年でした。
そんな1年の締めくくりに止めの一発事件がありました。
穏やかな年明けを期待したのですが悲しい出来事で新年はスタートしました。
そうこうしている間にもう2週間過ぎてしまいました。

激動の年末年始の記録を記しておこう……そんな気分にやっとなったのです。

2011年12月30日
この日激突事件が勃発したのです。
1年の最後の仕事の締めくくりに銀行へ集金分の入金と挨拶回りをしていました。
2番目に訪れた銀行は大きなオフィスビルの一角にあります。
迎春準備を終えたそのビルは人影もなくしーんと静まり返っていました。
そのフロアを通り抜け銀行窓口目指してうつむきかげんで足早に歩いていると突然顔面パンチを食らったのです。
その場にしゃがみ込みいったい何が起きたのか恐怖に慄いた自分。
ゆっくりと立ち上がり目の前に立ちはだかっているのがピカピカに磨かれたショーウィンドであると気づくのにかなり時間を要しました。
周りには誰もいないことを確認し何食わぬ顔でそのガラス窓の横のこれまたきれいに磨かれたガラス自動ドアに立ち「来年は当たり年だ……」とジンジン痛む鼻を押さえつつ鼓舞する滑稽な自分を防犯カメラはしっかり捉えていたに違いありません。
f0140412_21185222.jpg
写真はイメージ画像

2011年12月31日
妻と娘は正月は仕事で大晦日は休日なのですが気の毒ですが休みでも朝から大忙しです。
毎年大晦日の朝一番の仕事は養老町まで妻とすき焼き用の肉を仕入れに行くのです。
冷え込みのかなりきつい朝でした。
昨日のガラス激突事件でまだ鼻の頭がジンジンしているうえに輪をかけて容赦なく寒風が吹きすさびます。
でもお正月に皆揃ってすき焼き鍋を囲む嬉しそうな顔を想像すれば何時間でも待ち並ぶことができます。
それほど値打ちのある精肉店です。
満車の駐車場に並ぶナンバープレートには遠方からの車も見受けられます。
滋賀ナンバー、神戸ナンバー、……えっ? 近江牛 神戸牛より飛騨牛か……
何だか地元名品に誇りが持ててうれしくなりました。
img_966547_27458686_1.jpg

さて2011年もいよいよ押し迫り待望の新年を迎えるのですがこの続きは次回気が向いた時に綴ります。
本日これまでごきげんようであります。

…………つづく。






このページのトップへ

謹賀新年 2011

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は3が日妻が仕事だったため正月気分ではなかったのですが今日は娘とお千代保さんへ串かつを食べに行ってきました。道中の渋滞は覚悟していましたが、参道の渋滞は想定外でした。
本堂の参拝を断念し南口の小さな荷席稲荷神社でお参りを済ませ沿道の食べ歩きに専念しました。
その荷席稲荷神社は、探し物とか忘れ物を見つけてくれる神様だそうです。

娘に聞きました。
「探し物は何ですか?」と
「し・あ・わ・せ・」だそうです。

今年もよろしくお願いします。
でもって幸せを探す年とします。
diary--1293838942-420-315-730-323.jpg
このページのトップへ

今年も宜しくお願いします。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2010新春

白一色で本年は幕が開きました。
息子は昨晩より、帰郷中の友人と語り明かしてまだ寝ています。
妻は、福袋売り出しの為、早朝より出勤しました。
娘とのんびり過ごしています。

今年も色々あるだろうなぁ・・・・

  【ドリしてその先へ】をテーマにがんばります。
このページのトップへ

よっさん グァムに舞う

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
輝かしい新年をいかがお過ごしでしょうか?
今年初めての投稿は昨年からのシリーズ物で笑って頂きましょう

グァム旅行記 初笑い最終話 『よっさん グァムに舞う』

「ファファデイッ!!」 イナラハンチャモロ文化村の人々はとても明るい。
元気な挨拶、明るい笑顔、これさえあれば平和な生活が営める。
世知辛い現実社会を思うと理想郷である。
ココナツの甘い香りに安らぎを実感した。
村人達
村人達の繋がりはたえずお互いの言葉かけのコミュニケーションが自然と出来上がっていることによると思えてくる。見習わなくては。

銀盤に咲く華麗な花、浅田真央のフィギアースケートの演技に昨年暮れに皆感動した。
まお1
そんな彼女に勝るとも劣らないダンスを楽しめるステージがグァムには随所で見受けられる。
マイクロネシアンドリーム ディナークルーズを一夜満喫した。
船内キャビンでディナーに堪能し、心地よい夜風に包まれクルージングを楽しんだ。
マイクロネシア
キャビンに戻りショーの始まりを待つ。
衝撃的なオープニングはとてもきれいなオカマさんの歌声で幕が切って落とされた。
続いて観客席から新入社員がステージの上に引っ張り上げられハッピーウェディングショーの始まり始まりとなった。
ハッピーウェディング
ステージのまん前で腹を抱えて見ていた私にとんでもない悲劇が訪れた。
次は何が起こるのかとワクワクしていたら、今度は私ともう一人の新入社員が引っ張り上げられてしまったのだ。
ステージの上で一緒にダンスを踊り終わったかと思ったら楽屋に連れ込まれてしまった。
片岡
「アナタハ タンゴオドレマスカ?」
「ワタシ ダンゴタベテモ タンゴオドレナイ!」
「ワン ツー スリー」
女装させられた私と部下は狭い楽屋の中でタンゴの特訓をした。
女装した自分と厳しい?ダンスレッスンに何だか妙な快感を覚える自分が怖くなる。
タンゴ

さぁ~ッ 観客が呼んでいる。
スポットライトを浴びるのはメインダンサーの特権だ。(狂気)
華麗なステップをみせつけてやる。(泰葉調)
狂ったように私は舞った。(恍惚)
私は洋上のトップダンサーなのよ(勘違い)
踊り1
ステージを終え、観客席の後ろで着替えをしながらしみじみとラストナンバーを聞いていた。
何だか目覚めたみたい・・・なんて恐ろしい気分でいたのはディナーのアルコールのせいと気づいたのは船を降りホテルに向かうバスの中だった。

あの船は、夢に出てくる宝船。
今年も夢の船は出航したばかり、昨年末の不況を吹っ飛ばすために
嵐の中を航海するのだ。
宝船
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki