よっさん 元気です

ドキュメント 513段

春・秋 恒例となりつつある 地元タワーの階段上りイベントに参加してきた。
初夏の陽気で少し暑かったけど時おり吹く風が爽やかだった。
注意事項の説明を受け、参加証となるワッペンを胸に地上100m 513段の道のり いざ出発。

25m地点 余裕余裕、楽勝楽勝。
50m地点 警備員の激励に 「ガ・ン・バ・リ・マ・ス」と息も絶え絶え。

75m地点 無言、カツンカツンと足音が不規則に鳴り響く。

ゴール到着 係員にから元気で答える。「ヤッタネっ!!」

地上に描かれた鯉のぼりを見下ろす妙な気分

絶景を堪能し下りはエレベーターで
3回目のしるしのスタンプをもらい タワー入場券を1枚ゲット。
誇らしげに受付お姉さんにスタンプ帳を渡し「お疲れ様でした。」の一言に癒された。

地上に降り再び見上げるタワーは、「人生は上り下りの繰り返し」とささやいた。

「ゆっくりでいい、一歩づつ前へ上へと歩めばいいんだ。」
ミネラルウォーターで口を潤わせながら、タワーをあとにした。
このページのトップへ

あぁ 体育の日

体育の日、ウォーキング途中の県境の橋の欄干には【歓迎 ぎふ清流大会】という看板がある。
おやッ? 知らないうちに【清流国体】から【清流大会】に変わっているではないか。
IMG_0170.jpg
色々な問題点を残して岐阜国体は終盤を迎えている。
息子は今日はソフトボール会場でボランティア活動をしている。
国体って開催県民だけが異様に盛り上がってしまい、誰の何の為の体育大会かよくわからないという声をよく聞く。
環境設備が整い、県への経済効果も増長し、大変だが活気付け行事には最適だと思う。
大会運営関係者スタッフの皆さんお疲れ様ですと言いたい。
が、ひとつだけ、いやな話を聞いた。
とある競技会場でVIP客を招き入れた為、関係者の入場者でほぼ満席になってしまったそうだ。
一般観戦者の入場整理券は30枚、
「はるばる九州から、夜は車の中で寝て娘の試合を見に来たのに入場できないってどういうこと……?」
選手の親御さんは激怒。
誰のための大会か、スタッフの配慮の無さに呆れかえってしまう。
次は【ぎふ清流大会】障害者選手たちの大会だ、誰の為か何の為かを考えることは重要だ。
120226_111709.jpg
今日 531段の階段の上り下りに挑戦した。
138タワーパークの階段登りの参加者たちは、何の為にやっているのだろう?
親子連れが目立つけど、親は子供を激励し、子は親に自分の力を見せるため……
皆、清々しい汗を流していた。
清流って汗を流すことかも。
minamo2.gif2012_06100302.jpgimageCA7J34VW.jpg
ミナモもミズリンもぴちょんくんもみんな汗に見えてきた。
体育の日とは気持ちの良い汗を流す日なのだ。
このページのトップへ

長距離ランナーの孤独 なんちゃって

この季節、駅伝とかマラソンの中継が目白押し。
今日も福岡国際マラソンの公務員ランナー、川内優輝選手はすごい走りを見せてくれた。
ym_20111204-757403-1-N.jpg


私の友人にもこの季節フルマラソンによく出場する公務員ランナーがいる。
先日もいびがわマラソンで完走したようだ。
「しかし42.195kmなんてよく走れるね。何で走るの?」
会うたびにいつも聞いてしまう。

多分信じてもらえないと思うが、私は20年ほど前30代のころ毎年市民マラソン大会に参加していた時期があった。
「何で走るの?」という回りの声をよそに10kmを完走した時はすごい満足感だった。
中間地点に給水所がありそこをさっそうと駆け抜けながらコップをさらっと手に取り走り去る姿にあこがれていた。
実際は足はよろけテーブルの前で立ち止まりもたもたしていたなぁと思い出す。

今、あーいったチャレンジ精神が欠如している自分が侘びしく思う今日この頃だ。
111204_161701.jpg

111204_161854.jpg
このページのトップへ

これが本当のゴルフです!!

午前4時、何やらごそごそと物音が気になり目が覚めた。
そういえば、今日は息子のゴルフグリーンデビューの日だった。
そんな記念すべき日に、息子にはなむけの言葉をかけれない自分に歯がゆさを感じる。

私は全くのゴルフコンプレックス人間だ。
ゴルフを毛嫌いしているわけではないが、話の途中に突然エアー素振りをしたり、箒を手にすりゃパットの格好、駅のホームじゃ傘を振り回す。
そういう人種が苦手なのだ。
飲み会などでゴルフ談義が始まるとすごすごとその場から消えてしまったりするのだ。

家に帰れば、「父さん、今日は打ちっぱなし結構調子よかったよ~!」
だいたい 【打ちっぱなし】ってなんなん?
置きっぱなし、やりっぱなし…… そんな無責任さを感じる言葉を使うなよ。
妻や義母までも「今日の遼くん、おしかったね~」

すべてのゴルフ愛好家を敵に回す様な発言だが、ゴルフだめ人間のひがみです。

ゴルフができる奴は仕事もできる。
確かに定説だな。
するって~と あっしは仕事もできない。
定説でいい。

「思いっきり楽しんできな」
眠い目をこすりながら、息子を送り出した明け方の出来ことだった。


このページのトップへ

なでしこの花が咲きました。

明け方、ふと目が覚めた、デジタル表示はAM4:00
そういえば、女子サッカー日本代表がW杯ベスト4目指して完全アウェイの中ドイツと戦っているのを思い出しテレビのスイッチを入れた。

眠気も吹っ飛ぶ熱戦だ。

よくがんばったね。おめでとう。

あまり興味はなかった女子サッカーだが、週刊誌で選手たちの日常の記事を読んで応援しなきゃと思っていたのです。

彼女たちは、昼間はほとんどアルバイト。
試合会場の移動も長距離バス。
練習競技場は更衣室もままならず、バスの中で着替えたりという生活だそうだ。

王者ドイツを破り、いよいよ準決勝戦。
目が離せなくなったね。一気に優勝も夢じゃない。

それにしても、気になるのがFC岐阜の不甲斐なさ……
がんばってくれ~ッ!
110710_soc_nadeshiko256.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

献血に行こう!

LOVE in Action .

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
おかげさまで元気です。
感謝の気持ちを綴ります。
ありがとう。
皆様のおかげさまです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

私共の会社です。

お客様に感動を与える 技術と心を

いい空気 e-kuki